【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サイクルサウンズ休刊
cs
既にいろんな掲示板でかなり話題になってますが、サイクルサウンズが突然の休刊だそうで
ライディングスポーツと一緒に急いで買ってきました。
俺はライスポ派で、サイクルサウンズはたまに買う程度だったんですが。

休刊って言ってるけど実質の廃刊ですよね。
日本でのロードレースへの関心が低くなり、それに伴い売り上げ低迷ってのが休刊理由だそうで
業界の冷え込みっぷりをモロに表しちゃってます。
なんで日本人はこんなに面白いスポーツに興味を持たないんでしょうねorz

それだけなく、ネットの普及も大きな要因だと思います。
雑誌ならではの良さもあるけど、やっぱネットの方が情報は速いし、しかも無料とくれば・・・。
俺も昔は月に数冊雑誌買ってたけど、今は1冊だけだもんなぁ。
PCが普及すればするほど出版業界も厳しくなっていくのかな。
【2006/12/23 23:32】 | モタスポ・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宅島TT
miyake

三宅島の公道バイクレース、開催決定したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000514-yom-soci

イギリスでは伝統ある公道レース「マン島TT」の日本版という感じかな?
まさか日本で公道レースが、しかも二輪で行われるとは。
三宅島の復興のために行政がバイクレースを開催するなんて、個人的には嬉しいんですが
今後このレースが世間に与えるかもしれない影響を考えると微妙な心境です。

興味の無い人は「サーキット=危ない所」というイメージがあるかもしれません。
でもサーキットという場所はきっちり安全性を考えて作られてあるので
同じことをするのであれば、公道の方がよっぽど危険なんです。

マン島TTといえば、毎年のように死者が出ていることでも有名なレース。
DVDで見たことがあるんですが、本当に危険極まりないとんでもないレースなんです。
先日、石原都知事がマン島TTを視察した時も、日本人の前田淳選手が事故で亡くなりました。
恐らく三宅島でも死者が出るのは免れないでしょう。

そこで世論がどうなるかです。
日本の風潮として「臭いものにはフタをしろ」的なところがあるじゃないですか。
ことなかれ主義とでもいうのかな?
もし三宅島で死者が続出したら、マスコミはこぞって石原都知事を叩き
さらにその矛先はバイクそのものにも向けられるかもしれません。

はっきりいって主催者側が世論の反対を押しのけて
「死にたくない奴は出なきゃ良い」くらいは言える心構えがないと継続出来ないと思います。
もちろん、死者が出ない為の最大限の準備と配慮は必要ですが。

そもそも年に1回だけのバイクレースが、島の復興にどれだけ貢献出来るんでしょうね?
交通アクセスも最悪だし興行としては微妙な気もします。

なんだかネガティブなことばかり書いてますが、個人的にはこのレースの成功を望んでます。
日本でこういう公道レースが行われること自体に凄く価値があるし
出来ることなら現地で見たいくらいです。

なんかまとまりのない文章だけど、とりあえず石原都知事と三宅島の人頑張れ(`・ω・´)
【2006/12/15 22:53】 | モタスポ・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MotoGP 2007年の展望 その1?
suzuki

まだ2006シーズンが終わって1ヶ月しか経ってないのに
もう2007シーズンが待ちきれません。
990ccから800ccへ排気量が変更になる来シーズンに向けて
各メーカー、ライダーもぼちぼちテストを開始しています。

2006最終戦直後のバレンシアテスト、そして先日のセパンテストでは
スズキ勢の2台がかなりの仕上がりを見せてきてますね。
バレンシアではトップのロッシとほぼ同タイムの3、4番手。
セパンではぶっちぎりの1、2番手。
スズ菌感染者の皆様にはかなりwktkなシーズンになるでしょうw

ヤマハ、ドゥカティはまずまずの出来。
カワサキは800ccマシンの公開が大幅に遅れ
やばいやばいと言われていた割には悪くない出だしかな?

問題はホンダ。
排気量が変更になるという大きなレギュレーション変更から
来季はホンダの独壇場になるではというのが大方の予想だったけど、意外な程の出遅れ。
他メーカーが去年の車体をベースにしてるのに対して
ホンダは完全新設計だというのも影響してるのかな?

現状では
スズキ>ヤマハ=ドゥカティ>ホンダ>カワサキ>イルモア
ってな感じですかね?
しかし開幕までまだまだ時間があります。
ホンダは絶対に巻き返してくるだろうから注目です。

その2につづく・・・かも?
【2006/11/25 19:19】 | モタスポ・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
